漫画ライター

2016年はムリの音頭を踊ることのないよう頑張る次第であります

      2016/03/21

明けましておめでとうございます。皆さん、年末年始は楽しく過ごされましたでしょうか?
僕は、毎年恒例の大学時代のメンバーと大晦日を過ごし暴飲暴食。元旦は京都市北区の今宮神社で華麗に大便をひねり出し快調な年明けとなりました。

↓おみくじを引いて喜ぶ阿呆共

さてさて、新年ということで今年の目標を掲げようと思うのですが、その前に2015年の振り返りを。昨年の記事で、僕はこんな目標を挙げていました。

  • 執筆量は減らさず、ディレクションに力を入れていきたい
  • webリテラシーの高い層に継続的に訪問してもらえるサイトを作りたい

2015年は、プロジェクトリーダーとして社内の事業を一つ任せていただき、運良く業績も上げられたので、「表面的」には達成できたと言えると思います。というのも、実際はBBQの熟練者がくべた薪の”うちわ係”を務めた程度だったんですよね。大したことは何もしていない。上司や同僚は「あなたの力だよ」と言ってくれますが、自分のしょぼさは自分が一番よく理解しています。
なので本当の意味で真価が問われるのは今年。扱っている商材そのものの雲行きが怪しいこともあり、売上の変動が予測できませんが、万一、納得のいく成績を残せなかった場合は、全力で商材のせいにしようと考えております。

そういえば、「今年(2015年)はもう来ないだろう」と思っていた漫画原作の注文がぽぽぽーんと入り、夏から秋にかけては忙しくさせていただきました。漫画専門誌ではありませんが、やっぱり漫画の仕事ができるのは嬉しいです。いつか自分の漫画を書籍化できれば……と夢見ております。

問題は次の目標ですよ。

  • 健康的に過ごす
  • 節約する

完璧にどちらも守れませんでした。

健康的に過ごすは、=飲酒量を減らすということですが、2015年11月以来、飲んだ翌日に口腔乾燥症のような状態になることが続き、本気で人工唾液の使用を考えたほどです。原因はただの飲み過ぎによる脱水症状で、お医者様から「お酒の量を減らしましょう」「チェイサーを用意しましょう」と至極真っ当なご指摘をいただき、返す言葉もなく素直に聞き入れております。2016年も引き続き厳守して参ります。

節約する、は、一眼レフカメラの世界に足を踏み入れてしまったせいで、桜玉吉先生作のムリの音頭を踊っている状態です。

muri

出典:なぁゲームをやろうじゃないか!!(復刻版)

初心者のくせに分不相応に買い換えたCanonのEOS 70D(中古・レンズ込みで約12万円)に続き、サブカメラとしてOLYMPUSのミラーレス一眼・E-M10(約7万円)を購入。いや、初心者ならE-M10だけでも十分だろとか自分でも思います。他に追加レンズ、周辺サプライ、カメラバッグ等々。極めつけは泥酔状態でカメラを落下させたせいで飛んでいった無駄な修理代。。。
お金のかかる趣味の代表格ですから、多少は仕方ないにしても、ちょっと財布の紐を締めたいと思います。

以上を踏まえ、2016年の目標はこうします!

  1. 仕事がんばる
  2. 健康的に過ごす
  3. 節約する

と、まあ去年とまるっきり一緒ですが、実は今年からライターチームの職長という身分に昇格したため、自身の能力の底上げと共に、部下・後輩の育成にも力を入れていきたいと思います。

本エントリのようにまったくオチ無しの記事を量産して参りますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

 - 独り言