チビを“ぽっちゃり”のように可愛く言い換える表現はないのか

公開日:2013/03/26 更新日:2020/10/02

誰が言い出したのか、“ぽっちゃり”は非常に上手い表現だと思います。「通常よりも太っているよ」と言われているのに、受け止め方によっては褒め言葉に聞こえるからです。

そのせいか、失礼ながらどう考えてもぽっちゃりの域を越している重量級の女性が、自己防衛のためか自らをぽっちゃりと呼ぶケースも見られます。

証拠↓ふっくらさんのためのコーデ

そこでふと思ったのですが、肥満をキュートに言う表現があるのだから、低身長なのを可愛く言い換える表現があってもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は身長166㎝。日本の男性の平均身長以下なので、「チビ」の分類に入ると思います。

特段コンプレックスには感じていないものの、チビと言われたら腹が立つし、どうせ言われるのならもう少しソフトに呼んでほしい。

ただし、「ハゲをブルースと呼ぼう」みたいな、まったく別次元の言い換えではなく、ぽっちゃりのように、あくまで体型を柔らかく言い換えた表現が理想的です。

ちびの同義語

「ちび」「類語」等の言葉でググると候補がいくつか出てきました。以下、主なものを上げてみます。

■小男
その昔、桜庭和志選手がホイス・グレイシー選手と対戦する前の舌戦で、

「あんな小男に何を言われようと気にしませんよ」

みたいに使っていたのが印象に残っています。

判定としては普通に悪口なのでボツ。「小兵」「こびと」なども同様の理由でボツです。

■ちんちくりん
言われたことはありませんが、完全に悪口だし、和む要素もゼロなのでボツです。しかも背が低いこと以外に何か別の悪口も含んでいる印象を受けます。

なお、聞きなれない言葉ですが「ちびっちょ」という表現もあるようです。

■牛若丸
かの有名な源義経の幼名。ヒーローとして知られる大物だけに少し「おっ」と思いましたが、「ハゲ=ブルース」と同類なのでボツにします。他に「一寸法師」もありました。

■おチビちゃん
……くッ! 非常に見下されている感が。長身の男に見下ろされてこれを言われると、戦いを挑むかもしれません。いくらちゃん付けされようが「チビ」が入ってる時点でダメです。

■ミニくん
英語と組み合わせて即興で作ってみたのですが……結構いい線ではないですか。ちょっと可愛いし、ひらがなで「くん」を付けることでかなりソフトになる気がする。

というわけで提案

暫定ではありますが、私個人の言い換え表現として“ミニくん”を浸透させることにします。編集者をやっている友人の女性に広めてみるよう提案してみるか。

「ミニ身長なカレ」のあるあるネタとか。

しかし、これ以外にスッと入る表現も必ずあるはずです。何か良い案があればぜひご提案くださいm(__)m


【追記】
Twitter等でコメントしてくださった皆様、ありがとうございました!

「プチ」「チョッキリ」「ちんまり」「エコ」などなど、素敵なご提案をいただきました。ただ、私の「ミニくん」も含め、やっぱり「おお!これこれ!」みたいな表現は難しいですね。

ぽっちゃりは偉大なんだなぁと思い知らされました。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》

2件のコメント

  1. 初めまして!だいぶ昔の記事ですが、面白かったので提案させてください☆
    私はスナックのママをしていますが、小さい男性のことは『コンパクト』って言い換えます。
    また、チビを気にしてる方には『大事なところに栄養が集中してるんでしょうね☆』と切り返します。

    1. コメントありがとうございます^^

      >大事なところに栄養が集中してるんでしょうね☆

      ウケました(笑)。コンパクトもミニと同じ発想でいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください