一年の計は元旦にありとか言うけど正月はただただ飲みたいから年末に計してみる

公開日:2014/12/26 更新日:2018/04/21

メリークリスマスが終わったらあっという間に良いお年をムードですね。今年は26日が金曜日(仕事納め)ということで、慌ただしいというか、寂しいというか、「もう去っちゃうの2014年?」という感じです。

さて、日々空転している僕の2014年ですが、今年のキーワードは「再会」でした。たくさんの懐かしい顔をいろんな形で見ることができて嬉しかったです。昔話に花が咲くどころか満開full bloomで宴会三昧ですよ。

仕事面では、有名雑誌のライティングや漫画原作に没頭できたりとまずまずの年。来年は執筆の量は減らさず、ディレクションに力を入れていきたいと思っています。webリテラシーの高い層に継続的に訪問してもらえるようなサイトを作りたいですね。

プライベートは、ちょっと問題がありまして、ひと言でいうと食生活が荒れました。いやもっと言うと酒に溺れた年でしたね。休肝日は優に両手で足ります。場末の居酒屋にたむろするアル中の大先輩方に言わせると小僧レベルだとは思うのですが、そっち側に行くつもりは毛頭ないので金輪際関わらないで頂きたい。

もっと健全な世界に住んでいる人から見ると、僕は少々アルコール依存症の気があるらしく、何かに理由を付けて飲んでいるそうです。確かにそうかも。

しかし、『酒のほそ道』の岩間宗達のように楽しい酒ならいいのですが、反省したいとき、逃避したいとき、瞑想したいとき、空転したいときなどのほか、単にやることが見つからないときにも酒に手がいったりしまして、我ながらよくない傾向だなと思っています。

gazou
出典:酒のほそ道

 

友達の奥さんから「周囲で早死しそうな人ナンバーワン」の称号を頂きましたが、誕生前に父が他界しているぶん、せめて母より早く魂の清算に入るのは避けたいかなあと。

そんなところで来年の目標・計画です。まず健康的に生きる!こう言うと死亡フラグみたいになるんですが、故郷に残してきた彼女とかはいないので大丈夫でしょう。

そのため、酒は1/2に減らそうと思います。ただしこれは量ではなくて、気分を紛らわすためにアルコールの力を借りるのは控えようという目標。きちんと守れればそれに応じて全体量も減るでしょう。

2~3キロ太ったのも確実に酒のせいだと考えると憎くなってきたな酒。特に日本酒。こんなふうに「酒=友」というこれまでの盤石の図式を揺るがせば酒離れできる日も遠くないでしょう。

そして、節約する!僕が稼がないと家族が餓死してしまうので、無駄な出費はできるだけ避けるよう気をつけます。とか言いながら先日も教祖のApple様にお布施してしまいましたが、今度こそ財布の紐を固く締めます。

というわけで、2014年にお世話になった方々、こんなろくでもない人間に付き合ってくれてありがとうございました。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》