チビを“ぽっちゃり”のように可愛く言い換える表現はないのか

公開日:2013/03/26 更新日:2018/04/27

誰が言い出したのか、“ぽっちゃり”は非常に上手い表現だと思う。

「通常よりも太っているよ」と言われているのに、受け止め方によっては褒め言葉に聞こえるからだ。

そのせいか、どう考えてもぽっちゃりの域を越している重量級の女性が、自己防衛のためか自らをぽっちゃりと呼ぶこともある。

証拠

そこでふと思ったのだが、肥満をキュートに言う表現があるのだから、低身長なのを可愛く言い換える表現があってもいいのではないだろうか。

ちなみに私は身長166㎝。日本の男性の平均身長以下なので、まあチビの分類に入ると思う。特段コンプレックスには感じていないものの、チビと言われたら腹が立つし、どうせ言われるのならもう少しソフトに言われてみたい。

なお、「ハゲをブルースと呼ぼう」みたいな、まったく別次元の言い換えではなく、ぽっちゃりのように、あくまで体型を柔らかく言い換えた表現が理想的だ。

ちびの同義語

「ちび」「類語」等の言葉でググると候補がいくつか出てきた。以下、主なものを上げてみる。

・小男

桜庭和志選手がホイス・グレイシー選手と対戦する前の舌戦で、

「あんな小男に何を言われようと気にしませんよ」

みたいに使っていたのが印象に残っている。判定としては普通に悪口なのでボツ。「小兵」「こびと」なども同様の理由でボツである。

・ちんちくりん

言われたことはないが、完っ全に悪口だし、和む要素もゼロなのでボツ。しかも背が低いこと以外に何か別の悪口も含んでいる印象を受ける。
あと、聞きなれない言葉だが、「ちびっちょ」という表現もあるようだ。

・牛若丸

かの有名な源義経の幼名。ヒーローとして知られる大物だけに少し「おっ」と思ったが、「ハゲ=ブルース」と同類なのでボツにする。他に「一寸法師」もあった。

・おチビちゃん

非常に見下されている感が。長身の男に見下ろされてこれを言われると戦いを挑むかもしれない。
ちゃん付けされようが、「チビ」が入ってる時点でダメだと思う。

・ミニくん

英語と組み合わせて即興で作ってみたのだが……結構いい線ではないですか。
ちょっと可愛いし、ひらがなで「くん」を付けることでかなりソフトになる気がする。

暫定:ミニくん

暫定ではあるが、私個人の言い換え表現として“ミニくん”を浸透させることにする。編集者をやっている友人の女性に広めてみるよう提案してみようか。

「ミニ身長なカレ」のあるあるネタとか。

しかしこれ以外にスッと入る表現は必ずあるはず。何か良い案があればぜひご提案くださいm(__)m


【追記】
Twitter等でコメントしてくださった皆様、ありがとうございました!
「プチ」「チョッキリ」「ちんまり」「エコ」などなど、素敵なご提案をいただきました。

ただ、私の「ミニくん」も含め、やっぱり「おお!これこれ!」みたいな表現は難しいですね……。

ぽっちゃりは別格なんだなぁと思い知らされました。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》

2件のコメント

  1. 初めまして!だいぶ昔の記事ですが、面白かったので提案させてください☆
    私はスナックのママをしていますが、小さい男性のことは『コンパクト』って言い換えます。
    また、チビを気にしてる方には『大事なところに栄養が集中してるんでしょうね☆』と切り返します。

    1. コメントありがとうございます^^
      >大事なところに栄養が集中してるんでしょうね☆
      ウケました(笑)。コンパクトもミニと同じ発想でいいですね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください