友達のLINEが乗っ取られたのでネットに落ちてる一コマ画像で撃退してみた

公開日:2014/07/28 更新日:2018/04/21

昨日の午後、飲みに出かける準備をしているとLINEが鳴ったので、友達かな?と思って見てみると、

nottori1

 

おおおおおお!?????

ついに乗っ取り来たぁぁああああああああ!!!

 

LINE詐欺の相手は99%中国人らしいので、ここはマニュアル通り『天安門事件』と入れて退出させようと思ったのですが、最近は詐欺犯人相手に遊んでみるのがデフォということで、僕もおちょくってみることにしました。

nottori2

日本語は分からないだろうなぁと思いつつ、もし理解してくれたらとても楽しい画像です。もっとも詐欺犯にそっち方面の気があればやや面倒なことになりそうですが。数分後、返信が来ました。

nottori3

残念!僕の渾身のチョイスはやはり伝わらなかったみたいです。スルーされて要求が具体的になっちゃいました。こういうときに使える面白一コマ画像はもう持ってないので、退出してもらうことにします。

nottori5

nottori6

既読後すぐに帰ってくれました。

LINEが乗っ取られたらどうすればいい?

まずは設定しているメールアドレスとパスワードでログインしてみましょう。第三者が不正ログインしている場合でも、メールアドレスとパスワードはそのまま変更していない可能性があります。無事ログインできたらすぐにアイパスを変更!パスワードは突破されにくい複雑なものにし、メールアドレスは定期的に変更することが推奨されています。

また、7月17日にLINE公式ブログで発表された、4桁のPINコード認証を設定しておくのも有効でしょう。「設定」→「アカウント」→「PINコード」の順に進んで設定してください。メールアドレス・パスワード・暗証番号のトリプルガードでセキュリティを大幅に強化できます。

nottori9

 

nottori8

 

そもそもログインできない場合は、LINE公式の問題報告フォームがあるので、ここに通報しましょう。状況にもよりますが、運営事務局がなんとか解決してくれるかもしれません。

https://contact.line.me/

それにしても、本当に他人事じゃありませんね。こんな風にフザケてますが、僕が乗っ取られた本人なら腸煮えくり返ってると思います(もちろん友人にはすぐに報告しました)。

もし僕のLINEが乗っ取られ、金銭が絡むおかしな要求がきたら、完全無視するか、面白画像やメッセージで撃退してください。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》