韓国人「なぜ電話番号を聞いてくれないの?」

公開日:2010/05/24 更新日:2021/10/22

昨日お話した韓国人の女の子がタイトルのようなことを言っていました。

「すごく気になることがあるんです!」
「何度か2人で会った日本人の友達がいるんですが」
「e-mailだけで電話番号を聞いてくれないんです」
「どうして聞いてくれないんですか?」
「私から聞いたら失礼かと思って…」


そう言われれば、仲良くなった韓国の友達に自分から電話番号聞いたことってあまりないかも……。日本人なら聞いたり聞かれたりですが。
彼女には、「相手も聞かれるの待ってるよきっと」とお答えしておきました。

積極的な韓国人・消極的な日本人

日本人の国民性とまで言うと言い過ぎでしょうが、やっぱりシャイな人の方が多い気がいます。電話番号の件は、「もうちょっと仲良くなってから」などと思っているのかもしれません。
日本は、人間関係は徐々に、時には婉曲的に進行する方が心地よいとする気質があります。逆に、韓国の人は仲良くなるのも早いですが、仲違いするのも結構早いことがあります。
国際交流において文化の差異は必然の壁。そう簡単に乗り越えられるものでもありませんが、乗り越えた先には素晴らしい景色が待っています。
ちなみに、その話に同席していた別の韓国人が言ったひとこと。

「相手は友達だと思ってないんじゃない?」

可能性はあるな……。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》