ソウル旅行中に『トトロハウス』の日韓交流会に参加してみた

公開日:2009/08/26 更新日:2021/10/22

【注】これは公開日時点の日記です。現在は時間・曜日・開催頻度等、変更があるようですので、詳細はトトロハウスの公式サイトを確認してください。

韓国に行ってきた知り合いから、トトロハウスで行われている日韓交流会についての情報を得ました。毎週金曜日の20時から開催されていて、30名から50名、多いときで80名くらいの若者が参加するそうです。

韓国語の勉強になるだろうし、ちょっと参加してみるか~という軽いノリで行ってきました。

噂通りの盛況ぶり!

まず、思った以上に人が集まっていたことに驚きました。この日は30名ほど。韓国人が7割で日本人が3割、男女の比率も同じくらいでした。

参加者は、事前に割り振られた座席番号に向かい、同じテーブルになった人と会話を楽しみます。60分後にメンバーシャッフルし、再び交流会が開始されるシステム。

1回目で同じテーブルになった韓国人はとても話しやすい方たちでした。東京で留学経験のある女性と男性、大阪で勉強したという男性で、非常に仲良くなれました。3人とも本当は日本語で話したいだろうに、終始韓国語で会話してくれて大満足。

しかし、2回目のテーブルで一緒になった韓国人2名は、目ぼしい日本人女性が同じ席にいなかったせいか、終始ケータイをいじっており印象最悪。しかたがないので若干浮いていた韓国人男性と話してみることにしましたが、「毎日が辛い」「仕事がおわるのが遅い」等と日常の愚痴を言われ閉口しました。

もちろん2次会にも参加

合計2時間の交流の後、希望者のみの2次会が開催されます。仲良くなった人から「2次会行くでしょ!?」と言われたので、もちろん参加。感想は……

最高に楽しかったーーー。

楽しかった理由の第一に、韓国語の勉強になります。僕のテーブルには日本語の上手い韓国人が結構いましたが、それでもお互いが相手の母国語を話すことで交流を楽しめます。もちろん中にはまったく日本語ができない人もいるので、これはさらに勉強になります。まあ、僕のレベルではまだまだ苦労するのですが。

第二に、より親しくなれます。皆さん思っていたよりフレンドリーで、僕は1回目のテーブルで一緒だった3名の韓国人とさらに親しくなることができました。1名は日本語が(そこまで)できない人、他の二名は日本での居住経験があり、とても上手です。めちゃくちゃ辛い부대찌개(プデチゲ)と韓国焼酎、そして文化交流の話をつまみに大いに盛り上がりました。

終電を逃しホテルまで送ってもらう

あまりに楽しくお酒が飲めたので、すっかり時間を忘れていましたが、時計を見るとなんと深夜3時でした\(^o^)/オワタ

こりゃタクシーしかないか~と、まだ飲んでいる皆さんにお礼を言って外に飛び出したものの、目的地までの距離が近すぎて乗車拒否! 怒りよりも焦ります。じゃあ歩けよって話なのですが、恥ずかしながら右も左も分からなく……。一瞬、「始発までその辺で時間を潰すコース」もよぎりましたが、翌朝は9時から約束があるので無理。

と、とりあえず、2次会の店まで戻り、残っている人たちに大体の方角だけでも教えてもらうことにしよう。途中で道に迷ったら通行人にでも聞けばいいし。

しかし、さすがは韓国の人たち。状況を説明すると、「お送りしますよ」と、なんとホテルまで歩いてナビってくださいました。

本っ当にありがとうございます!

というか、地図も持たずに来て申し訳ない……。お礼をするので京都に来たら必ず連絡してください!と連絡先を交換しました。

部屋に戻ると、緊張が解けたせいか急激に気持ち悪くなり、胃袋にあるブデチゲと焼酎を便器に返還。なんとかシャワーを浴び、倒れ込むように眠りにつきました。

想像以上に楽しかったトトロハウス。おかげでいい夢を見れた気がします。

余談:改札から出れない

2009年8月21日(金)19:50、 新村に到着。駅から徒歩2〜3分なので楽勝のはずが、韓国旅行の初心者らしいトラブルが発生しました。T-moneyのエラーです。

改札から出れない。。。

どの機械でも、エラー。
ゆっくり当てても、エラー。
力づくでやっても、エラー。

ここから出せッッ!

しかたがないので近くにいた駅員を呼び止めて理由を聞いてみると、駅員はなにやら機械を取り出しT-moneyの反応を検査。そして僕のT-moneyに問題がないことがわかると笑顔で改札を通してくれました。

一体全体、何が悪かったのか? エラーの原因を聞いてみると、

駅員「☆●△■◎/^,:*●☆●△■◎/^,:*●……」

ミリも聞き取れません\(^o^)/オワタ

これから交流会に出るのにこの程度の韓国語能力で大丈夫だろうか、と思った次第です。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》