はじめまして。京都市在住のライター・コウカ(kouka)と申します。
リアルな知り合いでも勘違いしている人が多いのですが、ペンネームです。極真会館の松井章圭館長が、「あきよし」から「しょうけい」と音読みに改名されたのを真似ました。
ライター歴は2005年4月から。京都在住・大阪で働く会社員ライターでしたが、会社の経営が苦しくなって社員一同がクビに(笑)。しかし、これからの時代は副業ならぬ”複業”スタイルでないと生きていけないとは常々考えていたので、ピンチはチャンスの精神でフリーランスとして頑張っていこうと今キットカット オトナの甘さ味を食べながら書いています。
できること
- テキスト作成(Web・紙を問わず)
- ディレクション
- リライト業務
- 取材・撮影
- 商品撮影
- 画像の加工・修正
- カメラマンの手配
- 簡単なデザイン
- 漫画原作
※より詳細は、お問い合わせページに譲りますので、よろしければご覧ください!
ライターになった経緯
漫画家志望でしたが絶望的に絵が描けず、でもストーリーを考えるのは好き、じゃあシナリライターになるか、みたいなノリで生きていましたが現実は厳しく、とりあえず就職しないと死ぬと思って広告系のライタープロダクションに拾っていただきました。デザイン系の専門学校を出たのでデザインも多少できます。
漫画原作について
プロの漫画家さんにネームを見ていただいたところ、
と評価していただいた22歳の秋が漫画道の出発点です。
ライタープロダクションに就職した後もことあるごとに「漫画できまっせ」アピールを続け、業界誌やビジネス誌で何本か描かせていただきました。結果、2018年7月には念願の書籍を出版することもできました(漫画原作・テキストを丸々担当)。漫画誌デビューするのが一応の夢です。
カメライター・フォトライターとしての活動
駆け出しの頃、仕事仲間のイラストレーターさんに「撮影もできるライターさんは食えるらしいですよ〜」と吹き込まれ、一眼レフカメラ(EOS Kiss X2)を購入したのが写真道のはじめの一歩です。
取材時に発生するインタビューカットや、現場の雰囲気を伝えるルポ写真などを中心に撮っています。
趣味でもあるので週末は撮影に出かけていることがほとんど。カメラを通してできた友達は一生の仲間です。
パーソナリティ
自分を客観視するツールとして「体癖(=身体構造からみる性格判断)」と「ストレングス・ファインダー」を取り入れた結果、次のような特徴があると自覚しています。
- 価値基準:勝敗、闘争、合理性、損得(メイン7種・サブ5種)
- 強み:実行力型(達成欲、回復思考、目標思考、調和性、公平性)
ものごとをテキパキと決めて迅速に動く性質があり、相応の実行力も伴っています。人情に厚く義理堅い性格だと思っていますが、「勝敗」や「闘争」にこだわる厄介な特性もあります。
以上、こんな私ですがよろしくお願いいたします。日常のブログはこちら、お仕事に関するお問い合わせ、ご相談はフォームからお待ちしております。