2023年の振り返りと2024年の抱負

公開日:2024/01/07

新年明けましておめでとうございます。元旦から悲しいニュースであふれており、どうしようもない陰謀論者や迷惑系ユーチューバーが跋扈していますね。皆さん、周囲にそのような人がいたら距離を置くか、縁を切りましょう。親族にいるとそうはいかないかもしれませんが……。

さて、2023年もありがたいことに忙しく、なんとか生活させていただきました。2023年2月より仕事部屋を借りたため固定費は増しましたが、大好きな宝が池公園の近くということもあり、気分もパフォーマンスも上がっています。

宝が池公園のリフレクション
ある日の宝が池公園。リフレクションが素晴らしかった(rx100m7)

とはいえ、業務上の反省点はあります。それは新規営業を怠ったこと。

現在、4〜5社とお取引させていただいていることもあり、新規営業をしたところで引き受け不可能なのですが、新しい出会いは常に求めて動くべきだなぁと思います。クライアントのご都合や担当者さんの変更などでサクッと仕事がなくなる弱小フリーランスですからね。

「リスクを取らないことが一番のリスクである」みたいな言葉をよく耳にしますが、本当にその通りだと思います。脳も体もまだまだ元気なうちに行動すべきですね。

  • 離見の見(メタ認知)を磨き
  • トライアンドエラーを繰り返し
  • イメージした理想を現実にする

2024年は上記3つをより一層意識して精進したいと思います。もっともっと自分と向き合います。

あ、「機嫌よく過ごすこと」も超大切。自分のチューニングを無意味に狂わせる人や場所を避けるのも大テーマの一つです(笑)。

というわけで、2024年もよろしくお願いいたします。絶対に品上がるぞ!

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください