カメライターを楽しめた2022年。大変お世話になりました!

公開日:2022/12/31

お仕事日記は本当は月1くらいで書く予定でしたが、気がつけば1年に数回しか更新していませんでした。これは嬉しいことに忙しかったからであり、余裕がなかったからです。

2021年と同様、SEO案件のディレクション・編集と記事作成にバタバタとしていましたが、今年は3年ぶり(?)に対面取材&撮影が復活しました。しかも、以前から注目していた『となりのカインズさん』から声をかけていただき、担当編集さんのおかげでベタをお迎えする決意をするなど、さまざまな出会いがあった1年でした。

ベタの第一人者が語る! ベタの飼育方法と華麗なるショーベタの世界

取材ではカメライターとして動くため、相棒のE-M5markiiiと12-100が大活躍するわけですが、やはり気になりすぎるOM-1。そして相変わらずRX100m7もゲットしたいけれど、RX100m7は現状OM-5よりも高いという目ん玉が飛び出る価格なので、もうちょっとお仕事を頑張ってからですかね。

なお、私が(本当は)メインでやっていきたい漫画原作の収入は全体の1/4程度でした。漫画のお仕事は非常に楽しいので積極的に増やしていきたいのですが、なにせ単価面で厳しく、打開策を練る必要があります。気分転換で描いていた落書き漫画も再開させないと。

……と、いろいろと反省点も多いですね。収入も昨年の水準をキープできた程度なので、来年こそは飛躍の年にしたいと思います。2023年2月からは、より仕事に集中するため事務所も借りる予定ですし、お正月とはいえダラダラと酒を飲んで過ごすつもりはありません。

そう思い冷蔵庫を覗くとビールが1本もなく、また常備しているウイスキーやワインの残りも少なかったのでちょうどよい。ですが念のため、ちょっとした息抜きもできるように、少量の酒を買ってきました。近くのスーパーが正月三が日お休みということで、念のためです、念のため。

来年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください