本日5月17日は「k-note」の開業届日です。止むなくフリーランスになった当初は「食いっぱぐれることはないだろう」と強がっていましたが、フリーランスは能力のほか、向き・不向きもあります。
「こんな自分に仕事が舞い込んでくるのだろうか」「案件を継続してくれるのだろうか」「自己管理はできるのだろうか」といった不安はたくさんありました。
ふたを開けると、お断りせざるを得ないほどの依頼を頂けたり、編集チームを統括するポジションを用意してくださったりと、本当に多くの企業・クリエイターさんに助けられております。ありがとうございます。
自分には概ね及第点をあげたいですが、今の(恵まれた)状態にやや安心してしまっているところ、忙しさにかまけて自分のメディア運営がおろそかになりまくっているところはマイナスです。SEOやコンテンツマーケティングその他の勉強も追いついていないですし、漫画原作は業務でのシナリオ以外はあまり描けていません。カメライターとしての活動もコロナ前の10分の1以下です。
知力、体力、才能、やる気が枯渇しないうちに、もう少し自分が思い描く日常を実現すべく、本日以降は気合を入れ直したいと思います!
とかいいながら、うちに来ませんか?とお声がけいただく機会もあり……タイミングさえ合えば再就職している可能性もありますが(笑)。まあ、そのへんは成り行き任せということで。