【落書き漫画】じじいの休日

ここ数ヶ月は繁忙期で休日も働いていたので、平日の水曜日に代休を頂いている。2日働いて1日休み、再び2日働いて2日休む。余裕がありすぎる。これぞ現代人の勤怠サイクルだと声を大にして発狂したい。

基本的には午前中に映画鑑賞(この日は万引き家族を観た)、どこか適当なところで昼食をとり、ぶらぶら散歩しながら撮影やショッピング。昼酒をあおり、夕方頃に帰宅という、完全に隠居生活のような休暇を過ごしている。

副業のサイト運営をゴリゴリやってもいいが、最近どうも楽しんでやれないのでダラダラと過ごしてしまう。危険な状態だ。

自宅でごろ寝してテレビを見るなどという行為が、その値段にふさわしいかどうかを考えたほうが良い。1時間テレビを見ている間にできることは山程ある。アルバイトでもすれば最低でも700円程度は稼げる(しないけど)。1時間テレビを見るのに700円払えるのか? 払えるわけがない。

これを思い出した。

・吉野家で発生した大行列に悲鳴「牛丼一杯食うのに1時間待ち」
http://news.livedoor.com/article/detail/14250774/

いくらタダで食えるからといって、400円程度のために1時間を費やす価値があるのか。時給400円のアルバイトをあなたはするんですか、という話である。

まあしかし、ダラダラするのは楽しいと思う。酒を片手に写真をレタッチしたり、落書き漫画を描いたり、誰の役にも立たないブログを書くのは無駄ではあるが贅沢な時間でもある。

仕事や趣味が消費活動ではなく一応は生産活動で良かった。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください