私は普段早朝6時に起床し、余裕をもって朝食を取ることにしています。
その方が朝食後のコーヒーもゆっくり飲めるし、脳が活性化するのも早いからです。
しかし、たまには寝坊することだってあります。
急いで朝食をかき込んで電車に乗り込むと決まって腹痛地獄を彷徨うので、寝坊したときは会社近くのなか卯で朝食をとることにしています。
私が決まって注文するのが、朝限定の目玉焼き定食。
値段はなんと200円!デフレ万歳なローコスト定食です。
これが200円です。
ごはんも味噌汁もノリも付いていて、欲をいうとサラダ的なものが欲しいけど、代わりに半熟バッチリな目玉焼きがメインディッシュで200円です。
立ち食いのかけそばだって一杯200円強するだろうに、まったくもって信じられない破格です。
味の方は……
うん、普通。
しかし、これが200円かと思うと美味く思えてくるから人間の舌など勝手なものです。
ではここでオススメの食べ方を紹介。
まず、唐辛子をごはんと味噌汁にぶっかけます。
ひかないでくださいね。「作った人に失礼」等の指摘も勘弁してください。
次にノリでごはんを包んで一口。そして味噌汁。
純粋な味を堪能した後は早速メインディッシュ。
しょうゆを目玉焼きにぶち込み(量に注意)、ごはんの上に乗せて目玉焼き丼をこしらえます。
あとはもう、目玉焼き丼、味噌汁、ときにのりを挟んでバランスよく食べて楽しめばOK。
半熟卵がとろりと絡む白ご飯は格別です。
200円だと思い返すとさらに有り難みが増しますね。
なか卯といえば、数年前「和風牛丼」とか抜かして牛丼の上に椎茸なんか乗っけやがったとんでもねえ店だと思っていましたが、この目玉焼き定食の偉業で私はファンになりました。
今後もこのような商品を積極的に開発して欲しいものです。
今日も美味しいごはんを食べられたことに感謝して。
ご馳走様でした。
【追記】
後日ベーコン付き(+80円)に浮気したけどやっぱり目玉焼き定食の方が好き。