5月3日から6日まで台湾旅行に行く予定でした。
しかし、航空チケットを発行しようと機械にバーコードをかざしてみても、何度やってもエラーしか表示されません。仕方がないのでカウンターに行き、職員の方に聞いてみると、
「お客様……。パスポートの必要残存期間が足りていないようです」
ひつようざんぞんきかん?
「うん? 有効期限は7月までって書いてありますよね?」
「そうなのですが……台湾へは、パスポートが切れるまでの残存期間が3ヶ月以上ないと渡航できない決まりがあるんです」
は?
「もしかして……もしかして、もうどうしようもない、ということでしょうか?」 「……ビザは、持っていらっしゃらないですよね?」
祝日ですし、今から申請等できるわけありません。
というわけで、なんと今回の台湾旅行はまさかの中止!!という結果になってしまいました。
勉強になったと思えばいいのですが、GW中とあって割高の航空券や宿泊代を前払いしている分、高い教材代になったなぁと。あと、現地で会う約束をしていた友人2名にも申し訳なかった。3人旅の予定が2人旅になると、いろいろ空気も変わるでしょうから(TT)。
地上職の方にこんな感じで力説され、なんか笑えてきました。
行先別・パスポートの必要残存期間まとめ
この「必要残存期間」、よくよく思い出せば聞いたことがあるんですよね。友人が社員旅行に行ったとき、社長だけが同じ理由で飛行機に乗れなかったと聞いて、そのときは「そんなに間の抜けた奴がいるのか〜」なんて思ったのですが、まさか己がこんなイージーミスをやらかすとは(笑)。
ただこの決まり、友達に聞いてみると、僕と同じく知らなかった人や、同じミスをやらかした人も結構いるようで。下記のような書き込みやツイートもあちこちで見られます。
湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか? – 海外旅行(全般) | 教えて!goo
上海行けるかなって調べたら、パスポートの必要残存期間が6ヶ月とのこと。パスポート見たら残存期間6ヶ月と2日。なんてぎりぎり。結局行けないんだけど
— maho (@managz) 2011年3月16日
えっ、韓国って必要残存期間3ヶ月以上なの?パスポート更新しなきゃじゃん(-_-#) — ゆりちゃん。 (@yh_0429) 2013, 5月 7
台湾の入国時の必要残存期間は3ヶ月ですが、国によっては6ヶ月など、行き先によって異なるようなので、いい機会だとまとめてみました。
3ヶ月以上必要
- 香港(※)
- マカオ(※)
- 韓国
- 台湾
- ベトナム
- フランス
- ドイツ
- ハンガリー
- ベルギースイス
※パスポート残存期間は1ヶ月以内の滞在なら1ヶ月+滞在日数以上で可
6ヶ月以上の国
- 中国
- インド
- インドネシア
- ウズベキスタン
- カンボジア
- シンガポール
- フィリピン
- タイ
- ベトナム
- ミャンマー
- チェコ
帰国時まで有効なもの
- イギリス
- オーストラリア
- チェコ
- スペイン
- スイス(3ヶ月以上が望ましい)
- グアム(45日以上が望ましい)
- ハワイ(90日以上が望ましい)
※ビザの要不要など、詳細は必ずご自身でお確かめください。
食事だけでも台湾気分
持ち前の切り替えの素早さですぐGWの予定埋めに奔走。早速、先日台湾に行ってきたばかりの友達が捕まったので、スーツケースを持ったまま家に押しかけました。
僕にお土産としてくれる予定だった台湾ビールや、現地で食べて美味しかったからと、たまたま作っていた魯肉飯(ルーローファン)などをご馳走になり大満足。しかも美味い!!君はなんて素晴らしい人なんだ。
教訓としては、何事も入念に準備しろということですね。
【参考】
ビッグホリデー http://tour.bigs.jp/doc_page/58/
近畿日本ツーリスト http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html
駐日外国公館リスト(外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.html
2件のコメント
コメントはできません。