ハッキリ言ってややこしいコングリッシュを調べるiPhoneアプリ『Konglish Dictionary 韓製英語辞書』

公開日:2010/11/16 更新日:2018/04/21

日本人の韓国語学習者なら誰もが一度は困惑するコングリッシュ。ご存知のとおり、 「English」と「Korean」 を掛け合わせた造語で、韓国式の発音にのせた外来語のことです。

同じく外来語を多用する日本人には馴染みの深いものですが、幸か不幸か、お互いに独自の発音を進化させすぎてほとんど別物になっている単語も少なくありません。

コングリッシュ一例
日本語 韓国語
タクシー 택시(テクシ)
ハンバーガー 햄버거(ヘンボゴ)
サラダ 샐러드(セルロドゥ)
パック 팩(ペッ)
サンキュー 땡큐(テンキュ)
エコノミー 이코노미(イコノミ)
ツアー 투어(トゥオ)
スーパーマーケット 슈퍼마겟(シュポマケッ)
ファミリーマート 패밀리마트,훼미리마트(ペミリマトゥ)
アイパッド 아이패드(アイペドゥ)
アイポッド 아이팟(アイパッ)

なんとか付いていけるレベルから、は?何いってんの?レベルまで、さまざまなコングリッシュがありますね。私的には、iPadとiPodの活用が意味不明です。

不可解なコングリッシュに出会うたび、辞書を引いたりググってみるのもいいですが、専用のアプリを使ってみるのもいいと思います。

Konglish Dictionary 韓製英語辞書

konglish

アプリを開くといきなりコングリッシュがズラリ。単語をクリックで、日本語、韓国語、英語が表示され、海外で通じる外来語かどうかまで教えてくれます。

konglish2

気になった単語は『My Word Card』に追加できるので復習も可能。なかには「それコングリッシュ?」みたいなのも収録されていますが、まあ勉強になるのでいいんじゃないでしょうか。有料(100円:2010年11月16日)ですし、発音が付いていればもっと良かったですねえ。

本当は法則(エフはエプに、ツやトは투になりやすい等)を覚えるのが一番ですが、例外も出てくるため、迷ったときの辞書アプリとして使ってみてください^^

【追記】2014年8月23日

現在、このアプリはiTunesからダウンロードできません。非公開か、削除されてしまったようです。検索でたどり着いてくれた方、申し訳ありませんm(__)m。お詫びといってはなんですが、コングリッシュで引っかかった無料のiPhoneアプリを貼り付けておきます。

僕はまだダウンロードしていませんが、時間があるときに落としてみようと思います。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》

1件のコメント

コメントはできません。