東梅田のもつ鍋・ホルモン鉄板焼 TETSUのキムチが浅漬けで美味かった

「とにかく腹が減っていた……」と、心の中で井之頭五郎のように呟きながらランチを探していると、「スタミナ焼き肉!!」「スタミナ焼肉定食750円」の文字が飛び込んできた。

もつ鍋・ホルモン鉄板焼きのTETSUというお店だ。

昔、一度飲みに来たことがあるが、ランチもやっていたのか。

焼肉定食の写真を見ていると韓国料理も悪くないなと思い、入店してみることにした。もはや完全に井之頭五郎の気分である。

もつ鍋や焼き肉と一緒にやりたいお酒がズラリと並んでいる。名物らしい赤 or 白のもつ鍋も食べた過ぎる。

しかし一人で鍋をつついてもアレなので(そもそもランチメニューにあるのか不明)、ここは浮気をせず、焼肉定食を注文することにした。

思ったより品数が多い! これで750円。しかもご飯おかわり自由!(←しないけど)。

焼き肉はポスターどおりで満足。肉が豊富なので、確かにこの量ならご飯1膳では足りなさそう。井之頭五郎なら確実にお代わりして他のおかずも追加注文していると思うが僕は井之頭五郎ではない。

肝心の味は、ちょっと味付けが甘い気がしたのと、カピカピな米が混ざっていたのが気になったが、空腹なのも手伝ってご飯がススムススム。

そして思わぬ伏兵はキムチ

韓国料理専門店じゃないし、大した味付けじゃないだろうと思い口に運ぶと、なんともニンニクが効いていて美味いじゃないか。漬け具合も浅くて自分好み(シンキムチは苦手)。焼き肉とキムチを両方頬張り、そこに白ご飯を仲間に入れてやるともう・・・。

ご飯のお代わりよりキムチのお代わりの方が欲しくなったので、店員さんに「お代わりするならいくらですか?」と尋ねたところ、「えっと……」と戸惑い一度厨房に消え、戻ってきて「100円です」と言われた。

うーん……100円か。

本場はもちろん、気の利いた韓国料理屋ならタダでくれるのだが、まあここは日本だし、韓国料理専門店でもないし、そもそもキムチが無料で貰えるかもなんて身勝手な思い込みでしかないし。

100円くらいいいや!ということで、キムチをお代わり。焼き肉・白飯・キムチの絶妙なコミュニケーションを崩すことなく締めた。なかなか良かったので今度は夜に来てみたい。

さて、ランチに韓国料理を食べると臭いが気になるが、そんなときはコレ。

思い切り歯磨きをした後リステリンでうがいすることにしている。これで(たぶん)バッチリ。せっかく舌にほのかに残っている韓国料理が一瞬にしてミントになるけど。

[blogcard url=”https://r.gnavi.co.jp/k027734/”]

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》