先日『探偵ナイトスクープ』で放送された立ち飲み居酒屋『兵蔵』が非常に気になったのでちょっくら行ってきました。「ザリガニ料理をウリにしたい」という女性店長の依頼の回です。
放送を見ていない人もいると思うので依頼を要約すると、
- 売上向上のための目玉食材としてザリガニを選んだけれどどう調理しても美味しくない。
- 注文を受けるたび「美味しくなくてすみません」と断りながら出している。もう耐えられない。
- 誰か料理上手な探偵さん助けて!
まあこんな感じです。
この依頼者の店長さん、ザリガニを洗いもせずいきなり油に放り込んだり、食材の命を奪う行為について涙したりと、なかなか味のあるキャラで、それを素早く見抜いたたむけんさんの扱いが絶妙でした。
結果的には、専門家の力も借り、それまでの“衝撃の素揚げ“から、ちょっとオシャレな“オイスターソース中華風”なる創作料理が出来上がったのですが、これが結構美味しそう。
調べてみると職場から近いし(東梅田)、ザリガニを食べた経験もないことから、友達を誘って行ってきました。
店内の様子
金曜日ということもあって大賑わい。しかし入店できない程ではなく、心地良い混み具合でした。放送の影響でもっと混雑しているかと思ったのですが、これ幸い。
縦長の少し変わったレイアウトの店内に、店長さんがテレビで見た通りの格好(食品工場の職員風)でイキイキと働いておられました。
客層は若干高めかな? 我々ような一見は少なく、気の合う常連さん同士で仲良く飲んでいる感じ。隣にいた気さくなご老人は「僕は日に2回は飲みに来るんだ」と屈託ない笑顔を見せてくれました。立ち飲み屋らしい光景。いい感じです。
ザリガニ料理を食べた率直な感想
さっそくメニューを見て注文します。
画像が汚くて少し見にくいですが、『ザリガニのチーズ焼き』と書いてあります。放送から少し変更したようですね。そういえば、いろいろ新しいメニューにチャレンジしているとVTR終了後に話していたっけ。
ザリガニ、鯨の刺身、ヒラマサのカマ焼きほか数品を注文しました。
おお。
確かに放送で見たものとは違います。どれどれ。
……
…………
………………
……………………
なるほど。
申し訳ないが、塩コショウの味しかしない。
ザリガニ独特の臭いを消すためでしょうか、微かに臭う泥臭さの上に大量の塩コショウが覆いかぶさる感じ。食べると「うーむ」という言葉しか出てこない。
ま、元々難しい食材だし、こんなもんかもね、と話しながら他の料理に手を付けると、
鯨の刺身。
なにこの絶品。
鯨を刺身で食べたのは初めてでしたが、鯨そのものが美味いのか、このお店だから美味いのか。
いろいろと聞くどうやら後者のよう。店長さんいわく「自信をもって他所と比べてもらっていい」。私も友達も舌鼓を打ちました。
ヒラマサのカマ焼き。
これも美味すぎ。
きめ細かく、脂がのっていて、ビールが進む。5杯注文。
立ち飲み屋だし、ちょっと軽く1杯のつもりが、ガッツリ飲んで食いました。
感想
総合評価はかなり高め。肝心のザリガニ料理は私の口には合いませんでしたが、ザリガニに頼らずとも他の料理で十分勝負できるのではと思うほど満足のいく味でした。
近くなのでまたふらっと呑みに行こうと思います。