知らない人とでも誕生日ケーキを分け合う?居酒屋で誕生会 in 韓国式

公開日:2010/09/27 更新日:2018/04/21

コリアン・ジャパニーズの僕ですが、残念ながら韓国文化をほとんど知りません。だから、時折それを目の当たりにしたりすると、妙に新鮮な気持ちになります。

先日、居酒屋で日韓の友達数人で飲んでいたときのこと。韓国人のY君が誕生日だというので、急遽ケーキでも買ってお祝いしてあげようという話になりました。といっても、時刻は既に0時前。ケーキ屋など開いているハズもなく、コンビニのロールケーキパンという結果になってしまったのですが。

ロールケーキパンに1本だけローソクを突き刺し、バースデイソングを歌いながら登場する韓国人のJさん。歌声に反応し、拍手してくれる隣席の客たち。

ロールケーキパンは全部で6個です。さあY君、深夜0時にモリモリむさぼってくれたまえ!等と思っていると、ロールケーキパンを取り皿に分けてくれたJさんが、

 

「いってらっしゃ~い」

 

とY君に言い出しました。隣の席にいる客にケーキを配れというのです。

 

「あの、これ良かったら…」

 

と素直に従うY君。

?……これは、何をやってるの?と聞くと、「これが韓国式です」とY君。

居酒屋でこういったバースデイをやると、隣の人たちにもケーキを配る風習があるらしいです。そうなのか!まったく知らなかった。同席していた他の日本人メンバーも初めて見たと言っていました。これってメジャーなこと?

しかし、韓国はさすが「共有の文化」ですね。人と人との距離が近い分、人間臭いしがらみも多いのですが、個人主義的な傾向が強い日本よりも温かく感じることはあります。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》