【漫画】スマホ版ドラクエ1の操作性が原因で起こること

公開日:2013/12/01 更新日:2020/10/04

ネットで不評爆発で今さらネタにするのも遅いのですが、スマホ版ドラゴンクエスト1の操作性にやられているのでふと思い立って殴り書きしてみました。

11

2

3

4

■今回の不満

もう既にクリアした人もちらほらいるようですが、残念な操作性のために早々にセーブして止まっている人も多いはず。
憎々しいのはあの半キャラ移動。あれのせいで何度柱や街人にぶつかったことか。

撒き餌となった1は成功したようなので、今後の続編の配信(特に5がやりたい)のためにも鍛えておかければと思うのですが、城内を徘徊するだけでもう疲れる。

慣れればどうってことないんだろうけどなあ。

【追記】

1.Twitterやはてブで予想以上の反応があって驚いております。コメントくださった方、ありがとうございます。やはり少なからずの方が不便に感じているのだなあと。柱の隣に立っている兵士とかどう考えても邪魔ですし。まああれはこの操作に慣れてほしいと願うスクエニさんによる試練なのでしょうね。ただ、本文にも書いていますが、慣れれば大したことないと思っているので、もう二度と起動しねーよクソゲー www 等と言いかった訳じゃありません。他の方のブログでは老害とか指摘されてましたが(笑)。

2.1コマ目ラダトーム王のセリフで「支度(したく)」が「支席(しせき)」になってました(修正済)。いやー、アホなミスをうっかり。ご指摘くださった方ありがとうございます。

3.Yahoo!にも載りました 笑(当時のブログ名は「回天組」)

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター事務所「k-note」代表。カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください