違法アップロードサイトの利用者は一律でクズ認定すべき

公開日:2020/02/01 更新日:2020/06/18

行きつけの飲み屋で一杯引っかけていたある日のこと。

マスターが他のお客さんと熱いトークを繰り広げているので、何の話をしているのか耳を傾けてみたところ、

 

 

居ても立っても居られずトークに参戦。AVを芸術として鑑賞するマスターのおすすめ作品を聞きたかったのだが、話の主軸は大真面目に、「海賊版の撲滅」「違法アップロードサイトの撲滅」だった。

「Pon○ubとかA○gleとか滅びればいいし、あんなサイト見てる奴は全員クズ」

とまで言うマスター。

何を隠そう、僕はFANZAの月額会員様なので堂々としていたが、客の中にはギクッとなった者もいたに違いない。そしてマスターの熱量と勢い、違法サイトにお世話になったことがある後ろめたさなどから、皆「そ、そうだよね〜」と同調する。

マスターの憤りはもっともだ。AV産業については明るくないが、製作者たちにお金が還元されない世界なんてあってはならない。僕もクリエイターの端くれとして活動しており、書籍を出版したことがあるが、夜なべをしてまで生み出した作品が違法サイトにアップロードされていたら発狂するだろう。

【参考】将来、面白い漫画は読めなくなる」違法サイトにDr.コトー作者も怒り! ケンコバ「アダルトビデオも絶対に購入を」

そう考えると、違法サイトでは最も有名だった『漫画村』が消え去ったのは大変喜ばしいことだが、あの手のサイトはまだまだある。アニメにしたって、下記のようなサイトが猛威を振るっているらしい。

【参考】アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!

紹介したリンク先にも書かれているが、違法サイトにはウイルスやマルウェアが仕込まれている恐れがある。法的にはもちろん、悪質なトラブルに巻き込まれないためにも、作品は正規のサービスから購入しよう。

ちなみに、僕はかつて、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、Hulu、Abema TV、U-NEXTに同時加入していた時期があり、どう考えても重複しているコンテンツに結構なお金を落としていた(現在はAmazonプライム会員のみ)。

大人気作品の『鬼滅の刃』をHuluで5話まで視聴し、続きはAmazonで鑑賞するというプチ贅沢を味わうこともできるのだが、はっきり言って無駄なので、どれか一つでいいだろう。

主軸になる動画配信サービスを1本決め、他社サービスで気になる作品が配信されたらスポット的に入会するという手もある。それで言うと、Netflixのオリジナル韓国ドラマ『キングダム』。あれがもう面白すぎて、シーズン2が全話配信されたら一ヶ月間だけ入り、一挙見しようと思っている。

各社サービスの特徴は、ググったらたくさん出てくるのでそちらに譲るが、アニメならHuluやU-NEXTが強いイメージ。U-NEXTにはAVもあるので、マスターならU-NEXT一択だろう。知らんけど。

そんなこんなで結論としては、漫画もアニメもAVも、日本が世界に胸を張れる産業なので、きちんとお金を落としましょう!ということである。

マスターの言うとおり。だけど店には女性客もいるので、今度からあんまり大きな声で熱弁しないほうがいいと思うよ。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
カメライター、フォトライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。詳細プロフィールはこちら、仕事の実績確認・ご依頼はこちらからどうぞ。

《関連記事》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください