【随時更新】滋賀県のおすすめ星空スポットを探し求めて 〜1番はやっぱり蔵王ダム?

どうも。天体写真へのこだわりがまったくなかったときは、宝ヶ池公園(京都市・左京区)などで撮っていたコウカです。

空のコンディションが良ければ水面に反射する日周運動が撮れますが、とにかく光害が半端ない。今なら考えられない場所です。まあ、このときは日周運動が撮れるだけで感動していました。ライブコンポジット機能を試すのも楽しかったし。

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

この頃よりはちょっとは成長した現在、できるだけ光害が少ない場所で撮りたいと思うようになり、目を付けたのが滋賀県です。

星空スポットの有名所は奈良県や兵庫県に多いのですが、京都から行くにはちと遠い……。その点、滋賀県は気軽に行けるうえ、こと「写真を撮る」という一点においては無限の可能性を秘めているんですよね。京都市内では絶対に見ることができない田舎絶景がたくさんあります。

そんなわけで、滋賀県の素敵な星空を探し求めてきました。

スポンサーリンク

穴場スポットあり!『蔵王ダム』★★★★★

最もおすすめしたいのが、滋賀県・日野町にある『蔵王ダム』。滋賀県民に知らない者はいない……と思って友達に聞いてみると、意外とそうでもないみたい。

場所はこちらです。

『蔵王ダム駐車場』は、ダム近くのトンネルを出てすぐのところにあり、比較的分かりやすいでしょう。

ただここ、分かりやすさゆえか、先客がいたりして、気が散ることがあります。先日は、酒でも入っているのかめちゃめちゃハイテンションな大学生みたいなのがいて、ダムの底に沈めてやろうかと思いました。

そこで、僕のおすすめはもう一つの駐車場。ちょうど先ほどの地図の反対側にあります。

行き道は、僕も参考にした『がみろぐ』さんのブログから抜粋させていただきます。筆者の方、お世話になりました。

【参考】
滋賀県で天の川を撮ろう!蔵王ダムに行ってきた

場所は、先ほどのトンネルから更に国道を山に向かって走ると「グリム冒険の森」の看板がある交差点があります。そこを左折(グリムの方向)し、数百メートル先の橋を渡った先でまた左折します。ダムをぐるっと周るイメージです。そして、車を走らせること数分でダムの反対側に到着します。

ブログにも書かれていますが、かなりの高確率で野生動物と遭遇するので運転には要注意です。また、ホントに人気のないところですので、できれば数人で行きましょう。

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

この日は空のコンディションが万全ではなく、思い描いた絵は撮れませんでしたが、概ね満足。滋賀県にこんな光害が少ない場所があったとは驚きです。

ダムが北側に位置してくれていれば、僕の大好物な水面に映る”ぐるぐる”が撮れるのですが。まあそれは別のスポットを発掘しようと思います。ちなみにこんなの↓

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

改めて蔵王ダムのアクセス

所在地 〒529-1625 滋賀県蒲生郡日野町蔵王
TEL 0748-52-5050
日野川蔵王ダム管理事務所
問合せ先 日野観光協会
〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井1284番地
TEL:0748-52-6577
FAX:0748-52-6017
アクセス 近江鉄道日野駅から近江バスで20分北畑口下車 町営バスで4分蔵王ダム下車
※注:日・祝・年末年始運休
※夜は車がないと無理!!です。

ちょっと明るいけど『道の駅 こんぜの里りっとう』★★★☆

お次は、栗東市にある『道の駅 こんぜの里りっとう』。結構な山道の12号線を登ったところにあります。

撮影は『滋賀日産リーフの森』にて。駐車場から階段を上がってスグです。

栗東駅から車で20分程ということで、アクセス抜群なのがポイントですが、それと引き換えに結構明るいです。蔵王ダムと比べるとそれは顕著で、いわゆるガチ勢が好む場所ではないかもしれませんね。

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

だからイマイチだと決めつけるのはちと早い。友達が調べてくれたのですが、この辺りは他にも撮影スポットが点在しているようで、たとえば、こんぜの里に到着する直前くらいの林道を右折し、しばらく走ると下記のようなため池にたどり着きます。

ここにも街灯りの光害はあるのですが、ため池をぐるっと回って北の方に向くと、日周運動、水面、街灯りの三点セットを構図にしまい込めて、悪くないんじゃないでしょうか。水平線の向こうの薄明かりが街です。

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

また、南を向けばそこそこ暗いです。この日は薄っすらですが天の川も見えました。

 

Koukaさん(@kouka17)がシェアした投稿

道の駅 こんぜの里りっとうのアクセス

所在地 〒520-3003 滋賀県栗東市荒張1-11
問合せ先 道の駅こんぜの里りっとう
TEL:077-558-3858
FAX:077-558-3921
アクセス ●電車
 JR草津駅またはJR栗東駅よりタクシーで20分。
●名神高速道路
 名神「栗東インター」より20分
●新名神高速道路をご利用の場合
 新名神「信楽インター」より約25分

星空スポットではありませんが、こんぜの里からしばらく車を走らせると、竜王山・金勝山の夜景スポットもありますよ。

超広角しか持ってこなかったことを後悔

参考に、マップを載せておきます。

 

推奨:滋賀県には無限の可能性がある

まだ2つしか探せていないので、引き続きリサーチし、随時更新していきたいと思います。次は朽木キャンプ場あたりを狙っています!

スポンサーリンク

《関連記事》