大阪・中崎町でドラム缶焼肉が食べられる『ソソカルビ 牛天』に行ってみました。

公開日:2014/06/29 更新日:2018/04/21

まだ「서서갈비」という存在を知らなかった頃、お昼過ぎにソウルをぶらついていると、ドラム缶を台にして“立ち焼肉”を楽しんでいるおじさん達を見かけた。注文しているのは焼肉と焼酎だけ。それだけをひたすら食い、飲み、笑い楽しんでいるご様子。

参加してえ……。

でも雰囲気が、낮술かますおっさんの憩いの場すぎて、怯んでしまった。後になって知ったのだが、신촌には『연남서서갈비』という行例のできるお店があるそう。この方とか、本気の写真と共に紹介されている。

前置きが長くなったが、本場とは少し違うものの、大阪にも서서갈비を味わえるお店がある。それが、中崎町にある『ソソカルビ 牛天』だ。

金曜の夜だったこともあり、店内は大にぎわい。

ん? 文字通り서서 먹는 갈비じゃなくて、みんな座ってるぞ(笑)。しかもドラム缶じゃないところもあるし。

幸い、我々の予約席はドラム缶仕様でなによりだった。電話を入れたときは特に指定しなかったが(全席ドラム缶だと思っていたので)「ドラム缶焼肉ですよね?」と一言入れたのが良かったのだろうか。ともかく店員さんGJ。

ドラム缶焼肉は、ちょっとアトラクションというか、雰囲気だけのところもあるが、これがやりたくて来たので普通のテーブル席だと満足感が満たされない。

 

まずは飲み物を注文。『冷蔵庫にあるものをセルフで飲み放題コース』みたいなのがお得そうで、冷蔵庫もすぐ隣だったのでそれにした。韓国焼酎が日本にしてはお手頃価格(500円)でしたが、酩酊するので止めておく(笑)。

メニューは、本場では一種類(肉盛り合わせ)だけだが、そこは日本式でいろいろ頼める。同店お勧めの骨付きカルビ、特上ロース、ハラミ、ホルモン、塩タンなどを適当に注文。あと、ぐるなびの電話予約特典で赤ウインナーを頼んだ。

牛天特性ダシにつけて煮込む。このダシ、肉以外のメニューでも付けて食べられて大活躍。そして美味い!!

さあ、注文していたお肉がじゃんじゃんやってきたが、なんと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れた……。ので、メ二ユーの写真は、ぐるなびのページや、スタッフさんの専用ブログで閲覧できるので見てみてください。韓国と違って種類が豊富。さすがにスイーツはなかったけど。

■ぐるなびのページ http://r.gnavi.co.jp/kaf8500/
■スタッフさんのブログ  http://ameblo.jp/sosocalbee/

特に美味しかったのは、店員さんが「あと1人前だけなら残ってますが…」とテキストに出てくるようなセールストークで勧めてくれた特上ロース。柔らかくて抜群でした。ごちそうさま!また行きたいと思います。

スポンサーリンク

コウカ(kouka)
ライター、カメライター、漫画原作者。写真と落書き漫画を交えて文章を書くのが好き。瞬発力だけで生きている。

《関連記事》